UNISONPLANET

コラムCOLUMN

ふむふむ美容業 WEB戦略 Vo.22016 / 8 / 17

運用

どもども。
最近、毎週金曜日に花を買って帰ることにはまっているジェニーです。
先日上司から「花を買う習慣」を付ける風習があったと聞いて、『女子力高まりそう!』 と勝手に思い込み真似してみました。果たして効果はあるんでしょうか。。。
もじもじ

さて、前回に引き続き「集客に役立つホームページの活用法 No.2」を更新します。
前回の記事は見てくれましたか??

前回では、現状ホームページをお持ちの方・今から作成される方に簡単に取り入れられる内容でしたが、今回は【ブログの更新】について触れて行こうと思います。



-----------------------------------------------------------------------------------


ブログを書く目的とは  



●検索順位を上位にするため
●お客様にもどういうことをしてるのか分かってほしい
●とりあえず更新しておけばいい

ブログの更新を行う事が結果、順位上げや集客につながりやすくなるとはわかっているものの、更新する内容が明確ではなく、単に更新すればいいと思っている方も少なくないと思います。


… とりあえず継続が大事だ …
… 内容は美容関係ないけど、更新しているからしていないよりいいでしょ …




そうではありません。
現に、ユーザーから見た時にプライベートの内容、食べログのようなランチに行った写真や内容ばかりはいっていると「あれ?○○のサイトを見てるよね?なんか違う情報だから間違えてるかも」と、ユーザー様が離れていく要因にもつながります。
それと何もおもしろくない! が本音だったりもします(苦笑)

そこで、もう一度「ブログ更新の目的」をはっきりさせて、より良記事を更新する取り組み法を伝授します★


//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

目的は「集客」だけど、更新内容は今一番伝えたい事
w5

なんといっても集客は大切です。
サイトを作った目的も集客したいから、と言う方が大半だと思います。 ただ、その「集客」に縛られ過ぎて、ブログの「おもしろみ」・「内容がないもの」を更新している方がとても多く見ているユーザー様にとっても継続して読みたい!と思わない状況を作っているのです。

だって、集客となると「自分のサロンのこと」「サロンの営業日・仕事の内容について」 サロンにまつわることを中心にしすぎると・・・それぐらいしか膨らませませんよね。

同じことばかりを題材に更新すると、テンプレートのような記事内容や他のサロン内容とだだかぶりで、おもしろみのない内容ばかり溜まっていく…とっても悪循環ですよね。

そこで取り組んでほしいのが、「今一番お客様に伝えたい事」に内容を変えてみてください。

何故かって?

普段プライベートなどで、よく見ているサイトやブログがあると思いますが、それってなぜ見ていますか?聞かれるまでもなく「おもしろいから」、「前から見ているから」、「好きな商品・物があるから」とはっきりとした【目的】を持って見ていますよね。

「次もみたくなる・読みたくなる」内容には、大きく分けて5つあります。 ブログもテレビやメディア、雑誌などと一緒でエンターテインメントなので、ポイントさえ掴めば 〜ブロガー〜 となれる日もそう遠くないかもしれませんよ★

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

サイトを見たくなる・ブログを読みたくなる4つのポイント


 話題の内容


最新トレンド
美容室の場合 「今年流行るヘアスタイル」
など

話題になっているもの、最新トレンドや商品はやっぱり欠かさず✓している人が多いです。 美容室の場合であれば、「今年流行るヘアスタイルベスト5」や「カラー・ヘアアレンジ特集」など、各ジャンルの特集を組むと興味がわきますよね! エステ等の場合、bofere▶afetrなど、目で見て分かる違いを写真で伝えることにより ユーザー様が実感もしやすいです。

 面白い・笑える


お笑いネタ
サロンで起きたことを面白くした内容、等

ブログの主な内容などではなく、ブログや文章を書くときのです。ます。などの丁寧語などの「ちゃんとかかなきゃ」という意識を一回取っ払って、普段のしゃべり言葉で一度書いてみてください。以外とおもしろいです(笑) それから、お笑い芸人などで流行っている言葉を使ってみるものいいですね。 最近だったら、「本能寺の変〜♪」とかかな (ちょっと古い気がします。)

 好奇心を与える内容


専門分野の詳しい内容
ストーリー性のあるブログの内容
(続きは次回!乞うご期待)
最新・話題の情報

月のイベントや何かのパーティー等、、お店で取り組まれているイベント内容をこまめに更新するのはとても良いです。特に若年層の方だと「ここのサロン●●とコラボしたらしいよ」や「ファッションイベントに参加してる!」などの盛り上がりそうな内容があるだけで『行ってみようかな』と思うきっかけになりやすく、なんといっても若い女性はそういったことが大好きです。(私含め)

 お悩み解決


髪や肌、美容に関する質問や悩みをQ&Aなどで回答する構成作り

接客中でも「私クセ毛で前髪だけはねるんです。。」。「食事制限って何から変えればいいかわからないんです」等、日々お悩みをお客様から聞く事があると思います。 接客中、サロンにいる間では伝えれることはごくわずかな内容しか伝えれず、よくわかっていないまま帰る・・なんて思いをしているお客様も多いことでしょう。 専門分野の中で、日々頂いた質問に答える・悩みの検索が多いものを検索して調べるなどを行い、ブログの記事として答えてあげましょう!


<髪でお悩みの場合>

●切れ毛・枝毛
●くせ毛
●セット・キープ力
●髪が硬い
●ボリュームが出ない・出したい



<体・肌などのお悩みの場合>

●毛穴が目立たい方法
●リバウンドしない取り組み
●食事療法・食事制限
●自宅のストレッチ法・エクササイズ法
●お風呂で出来る美容対策
●美容に良い食べ物特集

などなど、それぞれ得意としている知識を皆様に共有してあげてください★


//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

まとめ


まとめ
たくさんのジャンルでブログを上手く活用し、更に記事を解り易くするために カテゴリーなどで、分けて更新して見てください。 例えば【美容について】・【プライベート】・【お悩み解決!】など。 題材を絞り、それぞれの中に情報を蓄積することでユーザー様に対しては『情報発信』、SEO・検索エンジン側にとっては『情報蓄積』となり、 情報がたくさんあるほうが結果『信頼性』にもつながり、見てくれる機会も多くなります。

ただし、『信頼性』を得るためには、長い期間コツコツと続けることが大事です。 老舗のハイブランドや、その他のサロンなどで有名なところでも継続して情報発信を続けてきたからこそ、今があるんです。よく言うあれですよ『継続は力なり』っていう、ね。 今を大切にすることはとても大事ですが、将来を見据えてサイト・ブログを育てて行き 重要な財産になることを願っています♪